FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今回は、新町の“夜の”見処をご紹介します。

新町では、店休日にも城下町を楽しんでいただけるよう『シャッターアートプロジェクト』を実施しています。
城下町に由来のある地名などを店舗のシャッターに“絵”と“詩”で表現しています。
新町青年会新風連と熊本県立大学生とのコラボ企画です。

今回ご紹介するのは、第5弾で、村上カラシレンコン店のシャッターに描かれた『富くじ(とみくじ)』です。今風に言えば宝くじのことです。
0111.jpg
夕方の閉店後、土曜の定休日は見ることが出来ます。

この店の前にある広場は、『勢屯り(せいだまり)』、または『武者溜まり』と言われ、約400年前には、兵力を集めた場所でした。

戦がない時は、イベント広場として使われていたようで、藤崎宮例大祭はここに桟敷席を設け、お祭り広場になったり、芝居なども演じられてようです。

村上カラシレンコン店
熊本市新町3丁目5-1(場所
TEL:096-353-6795
営業時間:午前8時から午後5時まで
関連記事
2011.07.22 Fri l 城下町名物 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wasamon2010.blog87.fc2.com/tb.php/85-1ec0ba2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。