FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
皆さま、『大祓(おおばらい)』ってご存知でしょうか?

日本人は、古くから季節ごとに御祓いをしていました。節分の豆まきや雛祭りもそのひとつです。中でも大祓式は奈良時代から現在に至るまで続けられている神事です。酷暑により心身が疲れたり、気力が衰えるなどして、病気や災難を受けやすくなる為、罪穢を祓い去り、新たな清々しい気持ちで残る半年の生活を切り開いて行けるよう祈願する神事とのことです。(以上、藤崎八幡宮のホームページより)

今年の藤崎八幡宮新町御旅所での大祓いは以下の通り執り行われます。

●日時:平成23年6月27日(月)午後4時から9時まで
●場所:藤崎八幡宮 新町御旅所

110610大祓

また、藤崎八幡宮境内での大祓いは、6月30日(木)とのことです。
※詳細は、藤崎八幡宮のホームページをご参照ください。写真もあって、どのような神事か分かりやすいですよ。

ちなみに、藤崎八幡宮は、935年に現在の藤崎台球場に朱雀天皇が鎮座させ、明治10年の西南戦争で社殿が焼失し、熊本鎮台用地となったため、現在の井川淵町に移転しました経緯があります。ご存知でしたか??
関連記事
2011.06.14 Tue l イベント l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://wasamon2010.blog87.fc2.com/tb.php/64-f3c7ea89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。